bakulogo.jpg 100点満点の釣りにするのは難しい・・・Oo。。( ̄¬ ̄) | 「 爆釣屋 」 のスタッフブログ・皆様からの釣果投稿です。

スポンサーサイト


100点満点の釣りにするのは難しい・・・Oo。。( ̄¬ ̄)

お久し振りです。UOZUMです!

ちょこちょこ釣りには行くものの釣れなかったり写真とってなかったり
トラブルがあったりでなかなかブログに登場できてませんでした(´∵`)
ですが昨日出船するとの事でボートエギングに行ってきました!
前の日にいつもの如く父の家に行き
朝6時起床の8時頃出船です!
今回はアジが釣れ始めたらしいので
サビキとオキアミ釣れたアジを泳がせようと
泳がせのタックルも持って行きました!
漁港から外海に出ると霞みがかっていて回りが見えませんww
近くから別の船のエンジン音が聞こえたりギリギリ船が見えたり
ドラマやアニメの幽霊船みたい!と1人テンションが上がってましたww

まず最初の一投目はこの間気になって買ってみたセフィア4×4 3.8FSケイムラピンクエビからスタート!
カラーと4号と3.5号の間という号数に惹かれ
それと使ったことのないラトル入りということでどうなんだろう
良くラトル音でイカを寄せる・抱かせるって聞きますよね
その辺が気になったので買ってみました!
3.8号なだけあってフォールは早い・・・
4秒沈めて4回ジャークパッケージに書かれた釣り方を
数投しますがなかなかしんどいww
手首と肘が痛くなってきましたUOZUM的には
もう少しゆっくり釣りたいてことで3.5号にサイズダウンします
ここ何回かで調子のいいアオリーQのピンクの金テープをキャスト・・・う~ん釣れん!
今日はこいつのパターンじゃない?とピンクから
釣れんねーと話しつつオレンジの金テープに変更後
「きた!」
横を見ると父の竿が曲がってました
あまり引かないので藻でしょ?ww
なんて思ってましたが水面にイカが浮いてきました(;´-`)
U「今日俺はタモ係かな!」
父「そうやろ!ちゃんと掬えよー」
U「へいへい」
1キロあるなしのメスのアオリでした!
写真を撮ろうと思いましたが生簀はあるし
まだ1時間ぐらいしか経ってないので釣れなかったら撮ろうと保険を掛けてゆきますww
が5分後ぐらいに「おーい生簀の中でイカ死んどるぞー!」
生簀に入れたときに墨を吐いたみたいで勝手に自爆しました
墨を吐いて墨+海水を自分で吸って肺に残って死ぬみたいですね(´・ω・`)
気を取り直してキャストしますが釣れるのは藻ばかり
本当にタモ係なのかなww
前回行った時は父がタモ係りでしたが・・・順番?
ポイント到着後は無風でしたが少し風が出てきたところで
父「いただき~!」ジジィー
U「またタモ係かよ(´・ω・`)」
父・U「あっ!」
ばれました!フッキングも決まって緩めてないのにww
どこにおるんじゃーと二人でキャストし続けていると
ティップにもそっと重さが伝わってきて軽くなり
藻だったらイヤなので数秒置くとまたもそっと重くなったので
合わせるとジジィー!とイカが乗りました!
U「タモ係交代じゃ~!」で1キロあるなしメスアオリがきました!
11406515_1618105041810094_2511824794331761960_n_20150611175054d0d.jpg
コレで船長に怒られずにすむww
1杯ずつ釣れていつでも帰れる状態になりました
その後当たりがなくなり釣れる気がしなくなったので移動!
魚探を使いながらアジを探します!
今日はイカよりアジでしたので移動中にタックルを出そうとすると
父「え?ないよ自分の道具は自分で用意しましょう!」
えーといいつつスナップからエギを外してサビキをセット!
硬いかなと思いましたが意外とイケましたww
久しぶりに魚のブルブル感が楽しめました!
アジは二人で32匹でした!
思ったほど釣れなかったですね刺身になりそうなサイズは
少しいたのでとりあえずOK
でもリールとエギングロッドはオキアミでべっとりねちょねちょΣ( ̄ロ ̄lll)
リールの中に海水が入らないように慎重にで洗いサビキ終了!
DSC_00177_201506111750095d0.jpg
サビキでアジを釣っているとやっぱりライトタックルを持って来るべきだと後悔しつつ
お昼ごはんを食べてエギング後半戦に!
朝釣ったイカはオレンジ×金テープと
杉マークのオレンジ×金テープだったので
今日はオレンジの日だと踏んで二人とも
釣れたカラーでイカを探します!
がいつもの如く釣れない時間
U「今日のパターン的に先に釣ってもらわんと俺が釣れんのやけど?」
なんて冗談を言っていると
父「よっしゃ!タモ係仕事だぞ!ww」ジジィィー
U「ふーんあぁミスったって言ってタモのフレームでイカからエギ外そうか?ww」
父「いいよ別に?後知らんぞ?まぁでもいい当たりイカパンチ貰ってラインがスゥーっと走ったよ!」
ランディングも無事に終わり生簀の方に父が行ったので当たった所にキャストww
一言言われそれが嫌いやだったので投げ直します!コレが正解!
喋りながらやっていてふと横を見ると
グンッ!ジジィー
おっ!2年ぶりに腕持って行くアタリじゃ!ドラグゆるくてライン出たしでかいかな!?
ほいっと合わせてイカの引きを堪能します!
ラインを出させて時間を掛けて取りました!
1.5~1.8kgぐらいありそうなオスのぽっちゃりアオリでした!
DSC_00178.jpg
二人「そろそろしゃくるのしんどいね」てことで
UOZUMが残りのオキアミで泳がせのアジを狙います!
数投目にコンと当たりますが乗らない
回収してエサ詰めて落とすと今度は掛かった!
えさにするには少しでかいアジを泳がせの準備する間バケツに入れて
準備が出来たら取りやすい様に水を少し抜いてる時にアジが飛んで海に帰っていきましたww
そこでやる気が0になり時間も少し早いけどいい頃合なので止める事にしました!
FB_IMG_1434001268466_2015061117505140a.jpg
イカは数は一緒でしたがUOZUMのほうがサイズはよかったですww
家に帰るといつもの如く気づいたら寝てたパターンで起きると
父が捌いて後は揚げるだけの状態になったアジを持って帰れとくれましたので
帰って早速揚げて食べましたがめっちゃ美味しかったです!
キンキンに冷えたビールにも良く合いましたが
UOZUM的には白ご飯で行きたかったですね
お米を炊く気力なんてものはありませんので我慢ですww
DSC_00176.jpg
と今回はこんな感じです!
食べたかったアジフライが食べれたので満足です!
エギをしゃくっていると1回高切れし生産中止のエギが無くなったで
それがなければ100点だったのかなと思います!
高切れしたせいでラインがなくなってきましたキャストすると下巻きのラインが見えますw
1シーズン持たないなんて手を治さないと
次はシーガーのR-18の0.8号でも買ってみようかなと思います!
他にいいラインがあれば使ってみたいですが冒険はしたくないww
今月一杯?までアオリが狙えそうなので頑張りますよ!
2年ぶり記録更新で8敗目も釣れたので
次は歴代記録の12杯超えを目指して!
それではまた釣りに行ったらUPします!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

