bakulogo.jpg プロジェクトD ~ 広島遠征~ | 「 爆釣屋 」 のスタッフブログ・皆様からの釣果投稿です。

スポンサーサイト


プロジェクトD ~ 広島遠征~

こんにちは、UOZUMです!

かなりお久し振りな気がしますww
丁度1ヶ月ぐらいですかね
今回は父と父の知り合いの方に誘われて
広島に太刀魚を狙いに行ってきました!
いわゆるサーベリングってやつです!
夜中に出発と言うことだったので
夕方急いで帰ってご飯を食べ
遠征の準備に取り掛かります!
今回のラインシステムはPE1号にリーダー5号をFGノットで結んだ後に
14号のリーダーを5号と電車結びをして出来上がりです!
今回14号のラインを初めて使いましたがかなり太いですねΣ(゚∀゚)
5号が細く感じました(笑)
DSC_0152.jpg

準備して気づくと1時でした寝る時間ない...いや少しでも寝よう仮眠を1時間ぐらい取り
眠たい中集合場所に向かいますが寒さで目が覚め雪は降るし
今日中止になるんかななんて思ってました
途中でスーパーに太刀魚入れる袋を購入しいざ広島に向かいます!
といってもUOZUMが運転するわけではないので即・爆・睡!
ちょこちょこ起きましたが最初に毎回思うのがここどこ?(´・ω・`)
そんなこんなで到着しました廿日市!!
広島のどの辺なのかは分かりませんww
船に乗る前にコンビニで朝ごはんを購入します
UOZUMは食べないと酔う人間なので朝ごはん食べれて良かった(*´Д`)

その後直ぐに船長が来て荷物を詰め込んでいきます
地元では見れないような高そうな船やヨットがたくさんありました
DSC_0151.jpg
船に乗るとまず綺麗!ポットやクーラーがある!操縦席の後に座れる場所がある!
驚く物がたくさんありテンションあがりました!
一番驚いたのはトイレが便器らしきものがあることにかなりの衝撃を受けましたww
そうこうしてる内に出船しますとの事で場所は船が置いてある場所から10分ぐらいの所です
DSC_0150.jpg
ポイントに到着してスタートの合図で落としていきます
今回が人生で初めてジグを使ってする釣りだったので
ワンピッチができるか不安で仕方なかったですね
すぐに当たってくれれば不安解消になるのですが当たらず
1回回収してもう1回落として着低した後にしゃくろうとすると重い!
根掛り?幸先悪いなーとリールを回すとあれ?巻けるごみか!
なんて思ってたらゴンゴン!と引くのであら?なんか釣れてる(: ̄∇ ̄)
竿を立てると竿立てるなと怒られドラグガチガチにしてメカニカルブレーキもガチガチにして
ブレーキ調整も3から10にしてもドラグが滑っていきますww
あっこのリールじゃ無理だと察して魚が引っ張ろうがドラグ出されようが
無視してゴリ卷しました(;´・д・)
何とか初太刀魚を釣り上げることが出来ました!
DSC_0147.jpg
とりあえずテンパってて素手で太刀魚を掴もうとしてまた怒られ
メゴチバサミで掴みクーラーに入れると落ち着いてきて
とりあえずこのタックルじゃ無理ライン出されて楽しいけどしんどいと言うことで父にタックルを借ります
リールのランクがかなり上がったので凄いスムーズに巻けるし軽い!
やっぱリールを変えないといけないと痛感
その後も何本か追加した後に思ったのが太刀魚ってあんまり引かないし重くなるだけだし
1回当たって乗らなくてもすぐバイトして来ると思ってたのに全く当たらない
僕のイメージはゴン!っと当たってガンガン走るイメージがありました
ワンピッチの速さを早くしたり何回か早くしてその後ゆっくりとか
やってみましたがいまいち釣れず基本フォールの当たりが多かったのと
ジグのカラーを変えるとバイトが何回かあってその後沈黙パターンでした
10時ぐらいにこの日の為に爆釣屋で買った中古メタルジグの出番です!
まず着低でゲット!
ワンピッチで15mぐらい上げたところでゲット!
30m上げてフォールでゲット!
どのジグより当たり長持ちで3匹カンタンにつれました!
ジグをちょこちょこ変えて増やしていきます
DSC_0148.jpg
指3~4本ぐらいの太刀魚でした!
その後直ぐに肘に違和感を感じ始め10回ぐらい落としてシャクってを繰り返してると
違和感から激痛にそしてまわりは釣れているのに自分には釣れない
バキバキ心折られていきますww
父から同じ道具なのになんで釣れんの?なんて何回も言われ
軽く立ち直れませんでした
激痛の原因はワンピッチのピッチが早すぎるのと
バットグリップを脇に挟んで無かったからだそうです(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
心折れても一応はジグを落としますよ?
でも釣れません萎えているのが伝わるんでしょうか?ww
無駄に時間だけが過ぎていき
船長からアナウンスで「残り五分ぐらいです頑張ってください」と励ましを頂き
肘痛いし釣れる気せんけどやっぱ釣って終わりたい!
それだけを気力にひたすらしゃくっていると
ゴンッ!
明確なバイトがありそりゃーもうフルフッキングですよww
フッキングした後はなぜか痛みが無く気楽にそして太刀魚の重さ・引きを楽しむことが出来ました。
DSC_0149.jpg
そして納竿!
やりきった感は満載です!
最後に船長から宮島があるから記念撮影をしようと提案されみんなで1枚パシャリ!
海から撮る事はなかなか無いから貴重だよーと言われました( ´∀`)
10801914_845280502202068_1166984961473868329_n.jpg
右上にあるのが宮島らしいです!
疲労感MAXだったので顔が死んでますが気にしないww
帰りは少し市内を見て見ましたが都会だなと思いつつ夢の中へww
刺身が絶品だと聞いて今回の遠征に行ったのですが
僕の太刀魚のイメージは
臭い!身がうにゃってしてる!食べにくい!
と3拍子揃ってまして
そうなったのが昔近所のおばちゃんがスーパーで買ってきたやつを
食べリと貰って食べたのが駄目だったみたいで
太刀魚=美味しくない魚のイメージでしたが
帰ってきて捌いて貰って刺身を食べると
めちゃウマでした(人´∀`)ウマー
昔のアレは何だったのだろうかってぐらい美味しくて
二人で2匹分の刺身をぺろりと完食!
ちゃんと切ってなく半身をぶつ切りにしたものをベロンと食べてて
脂がかなり乗ってて最後の辺はきつかったですが美味しかったですww
DSC_0145.jpg
次の日は塩焼きにして食べましたが
臭いとかのイメージは全くありませんでした
ふんわりジューシーでしたよ!

今回の釣行はこんな感じです!
久し振りすぎて締め方が分かりませんがww
不安要素がたくさんの中そこそこ釣れて
美味しく食べれてよかったなと思います!

ちなみにプロジェクトDは最近イニシャルDにハマっているのと
太刀魚のことをドラゴンというのでなんとなくやってみましたが
特に意味はありません(゚∀゚)

反省点はジグを付け替えるのが手間取ってしまい
かなり時間が掛かるので次行くときは
フックやリングを全部つけた状態でもっていき
14号のリーダーでFGノットを組んで5ヒロぐらいの長さにして
ジグを変えるたびに結び目を切ってユニノットで結ぼうと思います
手返し早く1回でも多くのチャンスを取る為に!

ではまた釣行に行き次第UPします!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

