bakulogo.jpg 関門アラカブ! | 「 爆釣屋 」 のスタッフブログ・皆様からの釣果投稿です。

スポンサーサイト


関門アラカブ!

こんにちは、UOZUMです!

2日に父と船に乗って関門のアラカブ釣りに行ってきました!
2人で30匹ぐらいおればいいねなんて言ってましたが
まさかあんなことになるとは・・・
前日にしっかり準備しとけよ!
何度もそう言われ
PEとリーダーFGノットに結び変えたりして自分的には準備万端で2時ごろ就寝
DSC_00107.jpg
5時に起きて船着場の門司港に向かいます!
さすがにこの時期になると早朝は寒いですねパーカー着てて良かった。
船に乗り込み最終準備段階で竿にリーダーが絡んでてぐちゃぐちゃになってました
直そうとしてクラッチを押すも糸が出ない!
なにこれーっと思って糸を辿るとスプールの中に糸が入ってました
取れそうだったので引っ張ると切れました( ̄0 ̄;アッ
もたもたしてるのを見られ怒られるUOZUM(;´Д`)
切れたタックルは竿立てに封印します!
桜魚って竿なのですがこの竿買ってからいいことがありません
毎回何らかのトラブルで使ってませんww
そして6時過ぎに出船!
本州と九州を結ぶ関門橋をバックに方向的には長府側に行きます
DSC_00108.jpg
カブラ針に20号のホゴオモリ
餌はアナゴの切り身を塩に漬けこんだものを使いますよー
刺し方はアナゴの皮の側から刺します!
DSC_00109.jpg
船長のスタートの合図でみんな仕掛けを落としていきます!
DSC_00114.jpg
水深は15~30m付近を流してました
僕と父は先ほどの仕掛けに餌はアナゴでしたが
他の人たちはタイラバ・インチク・1つテンヤなどでアコウを狙ってるみたいですね!
仕掛けを着底させたら直ぐに少しだけ巻きます!
僕は基本的にハンドル1回転以内で当たる所を探していきます
そして後はひたすら待ちます!
あまり誘うのはお勧めしませんあまり動かすと釣れないんですよね
僕も初めて行ったときはチョコチョコ動かしてましたが全然釣れなかったんですよ
1番大切なのは底取りだと思います
こまめに底取りして底から少し浮かせて待ってると確実に釣れます
そうこうしてる間にゴゴンッと当たりがあり合せてやると
DSC_00110.jpg
今日の本命関門アラカブつれましたー!
サイズは20cmぐらいとちょっと小さいかな
その後も当たりが連発!
どんどん数を増やしていき
「結構釣ったねー」
「もう昼ぐらいかね今何時?」
「えーっと・・・9時半・・・」
「えぇ!?もう帰れるぐらい釣ったのに」
出船前までは二人で30匹ぐらいかななんていってましたが
このとき既に50匹ぐらい釣ってましたww
ずっとこのままのペースなら150匹越えるやん・・・
なんて話してましたがこの頃を境に食いが少し落ちましたが
カサゴのサイズが上がってきました!
ゴゴッゴン!
おぉ!さっきよりデカイぞ!
DSC_00111.jpg
サイズアップ成功!25cmぐらいですかね
アベレージがこれぐらいならなーなんていいつつ
仕掛け落としていきます!
するとさっきと当たりが違う!かなり強烈!
アコウかー!!ひたすらゴリ巻きします!
上がってきたのはアコウでしたが・・・
DSC_00112.jpg
リリースサイズww
そのあともちびアコウに邪魔されつつカサゴを釣って行きましたが
ここでアコウが釣れなくなったと思ってると次は
反対側でちびアコウ連発しますww
リリースするときに親釣れて来いよーと言ってみましたが
釣れるのはチビばっかり・・・
お昼ぐらいから水深の少し深い30m付近に移動してやってると20号のオモリも
流されるぐらいの潮の速さになったりと少し苦戦しますが
仕掛けが引っかかったりなどはほぼ無く乗り切り
この辺が最後の流しの場所かなと話してて
仕掛けを落として少しすると父がテンション高くこれはいいのがきた!
見守ってると上がってきてUOZUMは見た瞬間
「でかーすっげ!きもい!」
あまり見慣れないサイズなのでちょっと引きましたww
そのカサゴがこれでーす!
20141102_134438.jpg
ちょっと気持ち悪いでしょ?ww
船長もメジャーで測ってました
その後直ぐアコウぽい引きが来たのですがまさかのラインブレイク!
膝から砕ける父ww
これはちびアコウが本当に親を呼んでくれてましたねww
ラインブレイク後場所変わってと言ってUOZUMもアコウを狙いますが
そんなに上手くいくものじゃないですねw
船長のストップコールが出てこの日は終了になりました
港に帰って生簀からカサゴを出しますがなかなか減らないww
二人係でしてますが減らないww
もっていったバッカンに入りきらず慌ててクーラーを空にしますww
DSC_00115.jpg
DSC_00116.jpg
正確に数えてないので分かりませんが
100匹ぐらいいたと思いますww
バッカンは船長曰く15kgぐらいあるとのことでした
最高に面白かったです!
いやー楽しかったなー
帰ってごろごろしよーなんて思ってたら父から
捌いとってと言われ外でひたすらカサゴの鱗とってました
作業が終わってめっちゃ疲れて気づいたら寝てましたww
疲れたけど楽しい充実した一日でした!

ではまた釣りに行ったらUPします!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

